忍者ブログ
オカメインコの未甘を写真と動画で紹介しているブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

換羽が終わったと思っても、まだチラホラ抜けて、新しい羽根も生えてくるしで、ほんとにお疲れの様子。
普段からエサを食べるのがあまり好きでない未甘。
こんな時こそいっぱい食べて欲しいのですが、やっぱりいつも通り。

けど!麻の実だったら?!
070506-90.jpg

未甘:オイシー!これオイシーやつだね。ボクこれなら食べるよ。これ大好き!
070506-80.jpg

普段のエサにも麻の実は配合しています。
だいたい0.2~0.5%ぐらい?すごく少ないです。
換羽の時で0.5%~0.7%ぐらいだったのですが、今回は特別に!
美味しそうな顔してるでしょ。
でも、10粒ぐらい食べたところで、普通のエサに切り替え。
070506-70.jpg

一旦、食べ始めるとお腹が空いていたことに気付くのかモリモリ食べてくれます。
ヒナなのか!?バカなのか?
070506-60.jpg
粟穂もそうなんですよね。
ちょっと粟穂をつまむと普通のエサをパクパクモリモリ。
決して好き嫌いがある訳ではないんですよ。
未甘の名誉の為に言っておきます(笑)

余は満足じゃ
ってな顔に見えませんか?
単なる眠いだけですが(笑)
070506-50.jpg

余談ですが、この「よはまんぞくじゃ」の「よ」
普段使わないじゃないですか。自分の手で書いた事もない。たぶん。
で、PCで漢字変換する時、一瞬迷いました。
「余」だろうと思って変換したものの、ちょっと自信がない。

調べました。
まず辞書。本のね。ついでにweb辞書。
次に検索。
余は満足じゃ」の検索結果→約1,010,000件。
代は満足じゃ」の検索結果→約6,430,000件。
世は満足じゃ」の検索結果→約3,020,000件。
予は満足じゃ」の検索結果→約145,000件。

そして、web辞書の結果
当然ながら本の辞書も同じ事が書いてありました。
「余と予」どっちでもいいのかー。
なんとなく「余」のイメージなんだけどな。結局イメージかよ!
流石の殿様も我が世界だ!とは思っていなかったのかしら。

因みにアマゾン(出版されている本)の検索結果では「余は満足じゃ」のみタイトルヒット成功。


今回の写真、いつも以上にボケてますね。ごめんなさい(つД`;)

いつも応援ありがとうございます(^^)
みなさんのおかげて5位になれました♪わーい↓ 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ちわわーです。みかんちゃん麻の実おいしそうに食べてますね~~

プチプチプチって食べてる音は可愛すぎて
ほほえましいです。30000ヒットおめでとうございました~
っておそいがな(苦笑)
Mirumiru URL 2007/05/07(Mon)18:48:42 編集
Re:無題
そうそう!プチプチ音は可愛いですよね。
まさに幸せの音です!
30000ヒットありがとうございますヽ(^▽^)ノ
これからもよろしくお願いします♪
【2007/05/08 23:27】
虹子さん、こんにちはー。
私も「余は満足じゃ」だと思ってました
何でだろ?やっぱりイメージかな?
あぁ…でも、4つ出されて「さぁ、どれ!」って聞かれると
かなり悩みます
漢字で「どっちだ?」って悩む時
ネットで検索したりするのですけど
結論が出なくて、言い方を変えたり、ひらがなかカタカナにすることがよくあります

未甘ちゃん、モリモリ食べてますかー?
うちもやっと、換羽が終りそうです
あお 2007/05/07(Mon)12:49:23 編集
Re:ヨ
あおさん、こんばんは★
字を書くより打つほうが多くなったせいか、一瞬正しい漢字がわからなくなります。
私も、この「ヨ」はね、変換する前にこの「余」しかイメージしてなかったのですが、候補が出て迷ってしまいました。情けない…。
私も、ひらがなやカタカナによくなります。
そんな時はコレなんですね(笑)

未甘、モリモリしてないです(つДT;)
あおさん家のオカメーズも換羽終了ですか。
鳥ってほんとに大変ですよね。
【2007/05/08 23:25】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
MIKAN PROFILE

名前:未甘(みかん)
種類:ルチノー
性別:オス
体重:83g
生まれた年:1998年夏
性格:甘えん坊・強気だけど臆病者
得意技:ほーほけきょきょ…
Blog Ranking
Search
このブログ内の検索
コメントありがとう
圧縮袋
by チョコP さん
圧縮袋
by 見上げてごらん、ほら、星が綺麗だろ。 さん
圧縮袋
by ゆり さん
圧縮袋
by チーちゃん さん
ブログステッカー
by ykkm さん
いたずら+上野動物園の鳥達
by はっぴ~ママ さん
いたずら+上野動物園の鳥達
by アシュトン さん
Blog Link
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アンケート
MAIL FOAM

*マークは入力必修項目です。

BLOG STICKER
私が作ったものです(^^)
ご自由にお持ちください。

【オカメインコ好きさんへ】
COCKATIEL BlogSticker オカメインコブログステッカー テキストのみ
COCKATIEL BlogSticker オカメインコブログステッカー 写真入り
このサイトへのリンクは必要ありません。「オカメインコ好き」をアピールするだけのステッカーです♪

その他のブログステッカーについてはこちらをご覧ください。
RIP SLYMEのブログステッカーあります。
バーコード
Present By
忍者ブログ [PR]